2014年10月21日火曜日

パルシステム

有機野菜の宅配を探していたら、
パルシステムを見つけました。

家の近くにも牛のマークのトラックをよく見かけるし、
テレビでCMも流れてますね。

パルシステムについてのページによると、

「食の安全」と「持続可能な社会づくり」をテーマに
事業を展開しています。

パルシステムは、よりよいくらしを実現するために、
生活者が自ら設立し運営する生活協同組合(生協)のひとつです。

パルシステムは1都9県で活動する生協が構成するグループです。

とあります。

また、パルシステムの商品作りが目指すもの「7つの約束」を引用しておきます。
  1. 作り手と「顔の見える関係」を築き、信頼から生み出された商品をお届けします。
  2. 食の基盤となる農を守るためにも国産を優先します。
  3. 環境に配慮し、持続できる食生産のあり方を追及します。
  4. 化学調味料不使用で、豊かな味覚を育みます。
  5. 遺伝子組み換えに「NO!」と言います。
  6. 厳選した素材を使い、添加物にはできるだけ頼りません。
  7. 組合員の声を反映させた商品づくりを大切にします。
さらに、
パルシステム生活協同組合連合会の事業システムのページによると、
 1都9県の組合員約130万世帯にご利用いただいている
個人対応型くらし課題解決事業「パルシステム」。

経営概況のページによると、
1,400億円の供給高があることがわかります。 
オイシックスの売上の10倍程度です。

1世帯あたり年間10万円程度の売上といった感じでしょうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿