2014年10月24日金曜日

自然栽培 そら

自然栽培 そらを見つけました。

有機栽培に疑問をもって
自然栽培に取り組みはじめたようで、
そらの栽培基準は徹底しています。

私たちは、農薬と肥料を使用しない、自然栽培(自然農法)を実践しています。
無農薬、無施肥(無肥料)栽培と同じ意味です。
 
・自然栽培の特徴
余計なものを持ち込まないことで、環境負荷をかけない、自然に順応した農業です。
もともと、自然環境に存在する力を最大限に発揮させる農法です。
× 農薬(除草剤や殺虫剤を含む)は一切使用しません。
× 有機JAS認定の農薬、木酢液なども、使用しません。
× 有機肥料、もちろん化学肥料も、使用しません。
× 家畜糞尿などの動物性堆肥は、使用しません。
× ぼかし肥料、EM菌も使用しません。
× 米ヌカ、油粕、バーク堆肥、石灰、炭(燻炭を含む)なども、使用しません。
○ 草、枯れ葉などの自然堆肥、客土(肥料が人工的に添加されていない腐葉土・土)のみ、使用できます。
 注意:そらでいう自然堆肥(植物性の堆肥:腐葉土がさらに分解された土)とは、土の構造を団粒構造化させることが目的です。
そのため、窒素・リン・カリウムなどの養分は少なく、畑の土に混ぜ入れたのち、種を播いて苗が無事育つ状態の有機物のことを指しています。
農作物にとって必要な養分供給をする為のものとして使用しておりません。おもに苗土に使用します。
・その目的と結果
安全で、作物本来の美味しさを備えた農産物を生産することができます。
販売案内によると
品揃えも豊富ですね。

■ 取り扱い商品一覧 
・野菜セット
・オーサワジャパン商品
・自然栽培米
・乾燥野菜(スパイス)
・人参ジュース
・コーヒー
・はちみつ
・豆類
・お茶
・調味料
・天日塩
・乾燥椎茸
・小麦粉
・海草類
・納豆
・なたね油
・有機フェアトレード紅茶
・有機ドライフルーツ
・有機ハーブミックス
・フェアトレードオーガニックチョコレート
・オーガニック生理用品
無酸処理 焼き海苔
お酒販売

■ お米の販売協力生産者の深見様の大分県産自然栽培米が新しく入荷しています。自然栽培5年以上の田んぼで育てています。
そらの野菜セット 定期購入もあるので、
便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿