2014年10月24日金曜日

日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会

日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会を見つけました。

理念&特徴 活動の推移によると、

理念

国際的なオーガニックに関する動向を踏まえ、
日本の気候風土に合ったオーガニックの促進に努めます。
自然循環機能を活用した有機農畜水産業を継続的に発展させるため、
各種の普及活動と認証業務に取り組みます。

特徴

◆IFOAM(国際有機農業運動連盟) の一員として、世界のオーガニック運動に参加しています。
◆国内外の政府機関、認証団体、有機農業者団体、自然食推進団体、環境保護団体、消費者団体など、幅広い団体・個人と連携し、オーガニック運動を推進しています。
◆日本国内で最初にオーガニック認証活動を開始した民間団体であり、認証件数は毎年600件を超えています。
◆いかなる事業体とも利害関係を持たない第三者認証機関として、有機JAS制度に基づく登録認定機関になっています。また、国内の有機認証団体としては、IFOAMの認定(Accredit) を受けている唯一の機関です。
◆米国、EU、カナダの制度に基づく有機認証団体として、それぞれの政府機関に登録しています。
とあります。

また、多様な業務と活動によると、

主な活動内容

1. オーガニック農産物、畜産品、水産物、およびそれらの加工品の認証
2. 親子教室seeds+(プラス)
3. 次代の農を考える会
4. 米麦大豆2年3作の実験
5. 有機種苗研究会
となっています。

オーガニックの論文などの紹介
のページは興味深いテーマが並んでいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿