2014年10月25日土曜日

シェ・イグチ

自然栽培野菜・無添加調味料にこだわったフレンチ
白金台シェ・イグチを見つけました。

自然栽培生産者のページには、
何十もの生産者が上げられています。

シェフが語る無肥料野菜栽培を引用します。 
 私が無肥料栽培野菜(今は青森の木村秋則さんが会長となる芸術自然栽培研究会が中心)と出合ったのは、食を提供する側として安全で健康によい食品を求めて有機肥料栽培の野菜とかにこだわっていたところ、有機栽培の是非が問われることを耳にするようになり、不信に思いいろいろ調べているうちに、古くから無肥料栽培で野菜を作っている方が全国にいることがわかりましたが、入手する手段がなかなか判らず、というのは私のレストランは一日昼・夜一組しか受け入れないレストランなもので、ロットの問題と送料で意外と高くつくのであきらめていたところ、築地市場で出合った木村さんのリンゴとエコー有機農法研究会の田神さんの作ったかぶとほうれん草を食べて改めて無肥料栽培野菜のすごさに感激しました。 切ってから何時間たっても変色しない、そして腐敗しないリンゴと昔食べた野菜の味とかいう人がいますが、私にとっては初めての本当においしいと表現できる味の野菜。火の通りは早く、色鮮やかでなお日持ちもよく、そして油断していると花が咲いてしまう野菜に感動しました。いまだに畜産・乳製品・魚介類は注意しなければならないが、生産者の見える野菜・卵は信用できる。今後もできるだけ本物の安全で健康に良い食材を求めて、提供していくつもりです。
シェフのこだわりはすごいですね。
問い合わせ先はインフォメーションにでています。

0 件のコメント:

コメントを投稿