2014年10月22日水曜日

ハミングバードショッピング

自然栽培の専門店ハミングバードショッピングを見つけました。

奇跡のリンゴで有名な木村秋則さんとのタイアップもあって、
有益な情報がたくさんあります。

自然栽培のセレクトショップという感じですね。

リンクを辿っていたら
木村秋則さんの自然栽培に関する
調査研究というページが目にとまりました。

確かにそれはリンゴ園でしたが,明らかに今まで見てきたリンゴ園とは全く違いました。
下草がぼうぼうと生えており,通常の管理を行っている畑とは言えないものです。
また,慣行栽培のりんごには見られない黒星病の病斑が多くの葉にありました。
しかし,リンゴの樹はいたって元気に生育しているのが見た目に分かります。
慣行栽培は人間の都合に合わせるために、
肥料や農薬を使用しますが、
もともと農作物の原生種は人間とは無関係に
育っていたわけです。

また、健康な人間にもがん細胞や局所的な疾患はあるし、
薬を使いすぎれば耐性菌の問題を引き起こします。

慣行栽培は、ある意味、
薬漬け、点滴漬けの病的な農法だと言えます。

なので、効率よく収穫したり生育をよくするための
工夫は最小限に止めるのが最適だと考えます。

木村さんの自然栽培の方法論は 、
AK-methodのページに出ています。

なかなか興味深いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿