2014年10月24日金曜日

女農業道

女農業道を見つけました。

女農業道とはのページによると、

●女農業道では、誰もが望む、安心して食べられる無農薬無肥料栽培の野菜、食品だけを販売しています
●在来種、固定種をなるべく自家採種し、不耕起栽培、野生野菜、自然農(植物性有機)、自然栽培(無農薬無 肥料)の野菜を種からつくっています。年間を通して毎週約 20種類のお野菜を作っています。
●野菜の他に有精卵烏骨鶏、 野菜の加工食品、果物、米、味噌なども取り扱っています。
 米は全国食味値コンテストで3年連続記録更新中の日本一の米農家、本多義光さんに委託して自然栽培で
 栽培しています。
●取り扱い卵は有精卵または烏骨鶏の有精卵(92歳養鶏一筋60年以上の巨匠の無農薬自家少数放し飼い)
 です。
農業を始めるきっかけは、沢山の病院を駆け回っても治らなかった
4人の子供の重度の喘息でした。
薬を使わずに、生ゴミでミミズの養殖を始め養鶏、
有精卵を食べることで短期間で治ったのです。
その時に学んだ事が、今の私を導いてくれました。
買ってくる野菜や卵には、どんなものが含まれているのか、わかりません。
安心して食べられる物だけを、子供たちに食べさせたい!
それが私の農業の原点です。
               代表取締役 直井景子
とあります。

神奈川県議会議員(横須賀市) 安川有里氏のブログでも
女農業道が取り上げられています。

自然栽培に取り組む方は、
何らかの強い動機がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿