2014年12月14日日曜日

リバネス

植物工場を調べていたら、リバネスを見つけました。

農業関連は地域開発事業部で行っているようです。

植物工場ラボ福幸豚のページが面白いです。

経営理念を引用します。
経営理念
Vision


科学技術の発展と地球貢献を実現する
科学技術は私たちの生活を便利にすると同時に、環境への負荷など多くの課題を生じます。日々進歩し続ける科学技術について、私たちは常に学び考え続けなければ、豊かな未来を望むことは叶いません。
リバネスは最先端の情報を常に収集し、多くの研究者や企業とともに研究開発を進めながら、新たな産業の創出を目指すとともに、より多くの人々に分かりやすくサイエンスとテクノロジーについて伝えることで、より強固な産業基盤の構築に貢献します。





コアコンピタンス
Core Competence

サイエンスとテクノロジーをわかりやすく伝える
専門家から一般の方へ、また専門家同士のコミュニケーションは、科学技術の発展に必要不可欠な活動です。私たちは、こうしたコミュニケーションが円滑に進むような活動をしながら、サイエンスとテクノロジーを世界から集め組み合わせる「知識製造」を実践することで、社会における課題解決と豊かな未来の実現を目指します。




スローガン
motto

身近なふしぎを興味に変える
私たちが暮らしているこの世界には様々な科学的現象が潜んでいます。私たちは設立当初から、子供たちを含む多くの人々に身近にあるサイエンスに目を向け、興味を抱いて頂く取り組みを実践してきました。決して特別ではない身近なサイエンスに気づく力を育み、社会に新しい可能性を見出す力に変えていきます。





リバネス人15か条


1.すべての行動に理念を持ちましょう
2.失敗を恐れず挑戦しましょう
3.仕事を面白くするのは自分自身です
4.基本は全部自分の責任です。人のせいにはしない姿勢を持ちましょう
5.どんな仕事でも自分の成長とチームメンバーの成長を考えましょう
6.「言われたとおりにやる」は不正解です。自分なりの+アルファを探しましょう
7.あなたがプロジェクトのリーダーでなくても、あなたがリーダーシップをとるべき仕事があります
8.どんなときもプレゼンテーション。雑談以外はプレゼンをする気持ちで臨みましょう
9.人によって、また時によって言うことや判断が違います。でも本質は一緒です
10.面白ければ認められるときが多々あります。アイデアの精度よりは、どのくらいみんなを巻き込めるかが重要です
11.社会人としての常識は自分自身で責任をもって学びましょう
12.何度でもチャンスをもらえる会社です。その代わり、できないことはできないと認めましょう
13.メールを送っただけでは伝えたことになりません。大切なことは直接もしくは電話でコミュニケーションをとることです
14.やりたいことだけをやるのではなく、やりたいことを達成するために積み上げるべきものがあることを知りましょう
15.常に世界を変えることを考え続け、学び続けましょう
こういう会社もあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿