2014年11月23日日曜日

全国農業会議所

全国農業会議所を見つけました。

会長挨拶を引用します。

全国農業会議所は、農業委員会等に関する法律に基づき、農 業・農業者の利益を代表する農業団体として、昭和29年に設立 されました。系統組織として、市町村段階に農業委員会、都道府 県段階に都道府県農業会議が設置されております。  発足以来、農業委員会系統組織は、活動の目標を「土地と人」 対策に置いて、農地法の適正な執行にあたるとともに、農地の 有効利用と経営感覚に優れた農業経営者の育成・支援を図る構 造政策の推進に努めてまいりました。  平成21年12月に新たな農地制度となる改正農地法等が施 行されました。長期的な世界の食料不足が懸念される中で、わ が国の食料供給力を維持・向上させるため農地の減少に歯止め をかけ、農地の有効利用を進めていこうというもので、農地転 用規制強化や遊休農地対策、相続農地の農業委員会への届出 など、質量ともに大改正となっており、農業委員会の役割は一層 増大しています。  農地制度の適正・円滑な実施を担う農業委員会系統組織とし て、農業者はもちろん幅広く新たな農地制度の内容を周知する とともに、自らの活動の点検・検証を行いつつ、農業委員会活動 を強化し、新たな農地制度の適正な運用を通して目に見える活 動をしなければならないと考えております。  全国農業会議所をはじめ農業委員会系統組織は、21世紀の 農業・農村の展望を切り拓くため、農業者をはじめ、関係者の 方々のご協力、ご理解を得ながら、積極的に活動を展開してまい りたいと存じます。今後ますますのご指導並びにご支援をお願 いいたします。
全国農業会議所の活動の中で、
新規就農相談センターというのがあって、
新たに農業を始めたい人に役立つ情報が載っています。

農業は法律や組織が他の産業とは異なっているようで、
調べれば調べるほどいろんな組織や法律、
ステークホルダーがでてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿